就職活動を終えて

こんにちは。ベルーフ研修生のTです。

私は、コンサルティング会社のITコンサル部門で、中途未経験のエンジニアとして働くことが決まりました。最初は週30時間の時短勤務から始め、徐々に時間を伸ばして最終的にはフルタイムで働きたいと考えています。また、在宅勤務が中心で、出社は週に1日程度の予定です。

ベルーフに通うまで数年間引きこもりに近い生活を送っていた私は、はじめは自分が本当に働けるのか半信半疑でした。でも、週3日から始めてだんだん日数を増やしていくことで無理なく体力もついたし、様々な研修や課題に取り組むなかで、少しずつ自分に自信が持てるようになりました。失敗してもいい環境でいろいろなことにチャレンジできたのはとてもありがたかったです。完璧主義で人に相談できないことが障害の要因の一つでしたが、いい意味で力の抜き方を覚えたり、支援員との面談を通して不調や悩みを相談するスキルを身につけたりしたことで、ずいぶんと生きやすくなったと感じています。

就職活動においては、これまで就労経験がなかったため、職務経歴書の代わりに、ベルーフで受講した研修の一覧と各研修で学んだことをまとめたものを企業に提出しました。履歴書の自己PR欄にも研修への取り組み方について記載しました。ベルーフで積極的に研修に取り組んだ経験が就職活動に役立ったと思います。

就労移行支援事業所はたくさんありますし、どのような事業所が合うかは人それぞれだと思いますが、私はベルーフを選んでよかったなと思っています。IT業界に就職したいと考えている方、就職に向けて実践的な訓練がしたいと考えている方は、ベルーフを検討してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です